目次
「子どもを抱っこすると腰痛がひどい!整体に通いたいけど腰痛が悪化しないか心配……」「産後いつから整体へ通っても大丈夫かな?」このようなことでお悩みではないですか?
この記事では産後で腰痛にお悩みのあなたへ、産後の整体に通うメリットについてご紹介します。
最後まで読むと、産後の体が理解でき、産後の整体への不安が解決します。
ぜひ参考にしてください。
産後の体はどうなってるの?
妊娠と出産に伴い、女性の体は10か月の期間をかけて大きく変化します。出産の際は自然分娩でも帝王切開でも一時的に命の危険にさらされるでしょう。産後どのような変化が起きているのか紹介します。
出産のために骨盤が開いている
出産の際には赤ちゃんの通り道を作るために、骨盤が10㎝程度開きます。赤ちゃんの一番大きな頭は50㎝弱あるので、骨盤を開く必要があるためです。普段の骨盤はほとんど動かないため、10㎝というのは体にとって大きな負担です。
骨盤が開くために筋肉や靭帯がゆるんでいる
骨盤は強力な靭帯や筋肉で固定されていますが、妊娠・出産時にはリラキシンという筋肉や靭帯を緩めるホルモンがでて、靭帯や筋肉を緩めます。妊娠期から産後3週の間では、健常時に比べて骨盤の動きが大きいと報告されています。
出産によるダメージをうけている
出産時には体は大きくダメージをうけます。自然分娩であれば陣痛や分娩時のいきみ動作、帝王切開であれば出血や筋肉や皮膚を切る行為の影響です。出産直後は体の痛みを強く感じて起き上がるのが難しい方もいらっしゃるかもしれません。休息にて改善される方もいますが、痛みを抱えたまま育児に向かう方も多いでしょう。
産後に腰痛になる4つの原因
妊産婦のマイナートラブルとして腰痛は最も多く、妊婦の60〜70%の女性は腰痛を経験すると言われています。出産後の腰痛の実態調査では、腰痛を経験しているのは対象者の40%以上という結果です。産後1年以上で67%が腰痛を経験し、24%が2年以上腰痛に悩まされているという調査もあります。産後に腰痛になる原因を確認していきましょう。
出産による骨盤へのダメージ
出産では骨盤が開くと共に、大きく広がった子宮が縮むことで大きなダメージとなります。後陣痛が長引く場合、腰部痛として感じることも多いでしょう。
出産準備や安静による筋肉の緩み
赤ちゃんが大きくなるにつれて、骨盤は徐々に開いていき、内臓も下の方へ押しつぶされます。その際、骨盤の底にある骨盤底筋群が緩み、臓器の逃げ場を作るのです。お腹が突っ張ると腹筋群も伸ばされるため緩みやすくなります。出産後は安静にする必要があるため、横になる時間が長くなるでしょう。横になる時間が長いと筋肉を弱らせてしまいます。いざ動こうとする時に緩んで弱った筋肉では体を支えられません。
子どもの世話による腰への負担増加
おむつ交換や抱っこでかがんだ姿勢をとると、腰の負担が増えます。育児は前かがみの姿勢が多く、長時間の同じ姿勢をとると姿勢の崩れに繋がります。姿勢が崩れたまま生活を続けると更に腰への負担となるため痛みを感じやすくなるでしょう。痛みを庇おうとして変な姿勢をとるようになり、さらに腰への負担が増えて悪循環です。
授乳やミルクのため寝不足
赤ちゃんのお世話は24時間体制です。授乳やミルクでまとまった時間眠れない日々も多いでしょう。睡眠不足の人の80%が腰痛を抱えているという調査があります。睡眠や休息がしっかりと取れないと腰痛が悪化する原因の一つです。
産後に整体に通うメリット
産後、整体に通うメリットはたくさんあります。骨盤が正しい位置になり、筋肉が使いやすくなるため、症状が改善するケースが多いです。以下にメリットを5つ紹介します。改善したい症状があるか確かめてみてください。
腰痛が改善する
産後に整体院に通うと腰痛の改善が期待できます。専門家が体に向き合い、自分では解決できなかった痛みの原因が解決するためです。自主トレーニングやセルフケアで痛みのない状態を継続しましょう。
パフォーマンス向上により子どもとも笑顔で過ごせる
整体院で産後の体が整うと、パフォーマンスの改善につながります。筋肉や関節が本来あるべき力を発揮できるようになると、体が動きやすくなるでしょう。日々成長し、動き回る子どもと元気に笑顔で過ごせるようになります。
むくみの軽減で疲れにくくなる
整体院への通院は、むくみの軽減にも繋がります。産後、全身が凝り固まってしまった血行不良の場合、マッサージで循環を促すとリンパの流れも改善されるためです。リンパがしっかり流れると体がすっきりして楽になります。むくみにくい体は疲労もたまりにくくなるでしょう。
肌が明るくなるので自信が持てる
全身の血行がよくなり、むくみが減ると肌色も改善されます。特に顔周りのむくみが取れるとクマやくすみが軽減され明るい印象になります。疲れた表情が続くと気持ちも落ち込んでしまいますが、明るい肌は心を元気にして自信が持てるようになるでしょう。
睡眠の質が向上する
腰痛が改善され、全身が疲れにくくなり、全身の循環・リンパの流れがよくなると、睡眠の質も改善されます。たとえ短い時間しか眠れなかったとしてもすっきりと起きられるようになるでしょう。良い睡眠で疲れにくくなり、痛みも起きにくいため活動的になれます。
産後の整体におけるQ&A
産後の整体に関する疑問点について回答していきます。
産後の整体、マッサージはいつから受けられるの?
2か月後から産後の整体を受け付けている施設が多くあります。産後一か月は体を休める期間です。一か月検診にて特に問題がなければ開始するのが良いでしょう。心配であれば出産した病院の医師に確認してください。ホルモンが減少し、骨盤がまた固定されるまでの2か月~6か月までに通うのがおすすめです。
産後に整体へ通ったら腰痛が悪化しない?
骨盤矯正をうたった整骨院へ行くと、痛みをともなう治療や強引に体を矯正されて痛みが悪化する可能性もあります。産後の整体をおこなっている、しっかりと問診をしていて向き合ってくれるなど、自分の体にあった整体院を探しましょう。
産後の整体におすすめのメニューは?
産後の体は妊娠以前に戻ろうとする力があります。自分の力を引き出してくれるようなマッサージやトレーニングがおこなえるメニューがおすすめです。軽いストレッチをしたり、温めたりするセルフケアも大切です。
産後の整体ならセルフケア整体がおすすめ
セルフケア整体とは新宿に本店がある整体院です。8ヶ月でYouTube登録者数100万人を突破、最高850万再生の動画を配信している格闘家整体師のnobu先生が主体となって開業をしました。千差万別のセルフケアに関して直接施術&治療をうけられます。産後、体型がなかなか戻らなかった方の治療などもされています。
完全予約制、マンツーマンでみてもらえる
一人ひとり、体の状態は違います。産後2か月後なのか、1年後なのかでおこなう施術は変わってくるでしょう。セルフケア整体では、マンツーマンであなたの話をしっかり聞いて、本当に悩んでいる症状を解決してくれます。
相談しながら痛みの根本原因から解決できる
初診の開始は30分の特別なカウンセリングです。体の状態や困りごとを丁寧に聞いていきます。産後の腰痛だけでなく、いままで受けてきた治療やなかなか体重や体形が変わらないといった悩みも確認します。痛みの原因である筋肉を特定して、1回の治療で痛みを取り除くのは当たり前です。痛みの根本原因を解決できるので、本来あるべき健康的な生活がおくれます。
オンラインでセルフケアの相談が受けられる
産後時間がなくて頻繁に通えない方でも大丈夫です。1回の治療で痛みがなくなった後、オンラインでセルフケアの相談や指導が受けられます。関節を支える筋肉を自分でストレッチ、トレーニングして整体いらずの体を維持できるのです。
セルフケア整体で産後の腰痛から解放されよう
産後でつらい腰痛がある場合、ホルモンや出産時のダメージによる影響が大きいです。体が不調なまま生活を続けると、また腰痛が強くなる可能性もあります。セルフケア整体に通って痛みの根本原因から治療しましょう。ほかの整体院のように何回も通う必要はありません。1回通ったあとは赤ちゃんのそばでセルフケアをしながら痛みのない生活が続けられます。
電話する時間がなくても大丈夫です。LINEですぐに予約が取れます。ご気軽にお問い合わせください。